【未来日記】KindleコミックをEpubor UltimateでDRM解除・PDF変換した際に(アスペクト比)縦横比が変わってしまう件について【其の壱】 

最近はKindleで電子ブックされている本しか読まない。
それは主に本棚という物理的な問題のためだ。
拙宅の書架は既に新たな本を受け入れる余地が無い。
また、電子図書であれば、タブレットのメモリー容量という制限はあるものの、莫大な量の図書を持ち出し、持ち歩くことが可能である。好きな本を読みたい時に読める――これは本読みにとって魅力的な側面には違いない。

しかし、不満もないではない。
Kindle純正アプリの使い勝手の悪さである。
いくつかの方式での(著者名順、更新日順など)順序の並べ替えしかできないので、端末に落とした本の冊数が増えるごとに、本を探すことが難しくなるのである。
本としての属性によって振り分けられていない百冊以上の電子図書が並ぶ中から、その時に読みたい本を探すことは、端末に落としたファイルの数が増えるごとに難しくなる。
この融通の効かなさは、Kindleの利点を、Kindleが自ら損ねているといっても過言ではないしかしKindleのファイルはDRMによって暗号化されているため、使いやすいサードパーティーのブックビューワーアプリを用いて読むことはできない。
そこで――
最近はもっぱら、「Epubor Ultimate」なる、KindleのDRMを解除し、他の書式に変換する機能を有するPCアプリを購入し、これを用いて複合化したKindleファイルを、Androidタブレットで「Perfect Viewer」というアプリを用いて読んでいる。
ファイルを多層フォルダ管理できるし、フォルダには任意の法則をもって命名が可能である。
至極快適であるのであるが、つい先日、この、「Epubor Ultimate」を用いた複合化に伴って、重大な問題が生じることが明らかになったのである。

ファイルの縦横比(アスペクト比)が変わってしまうファイルが少なくないのである。

[板垣恵介] 刃牙道 第04巻

この現象に初めて気づいたのは、「刃牙道」の第04巻を読んでいる時であった。
たしかこの巻は、紙の本と電子版が同時発売で、私はKindleで購入した同作を、「Epubor Ultimate」で複合・PDF変換⇒「IrfanView」でJPEG化し、フォルダにまとめたものを読んでいた。

4巻目にしてようやく話が転がり始めたなーと思いつつ、楽しく読了したものの、なぜか一抹の違和感が。
主人公の刃牙が、どことなく「幼い」という印象をもったのである。

もしや――と思い、「Kindle for PC」でPC画面に表示した同作と、Android端末で表示したファイルの同ページ同士を比較したところ……Android端末で表示されたファイルのページの縦横比が狂っていることに気づいた。
縦方向に潰れていたのである。
それ故に、主人公の顔が丸くなり、幼く見えたというわけであった。

ちなみこれが、Kindleファイルのスクリーンショットから切り出した一コマ。
[板垣恵介] 刃牙道 第04巻より【Kindleファイル】

次に、Kindleファイルを「Epubor Ultimate」で複号して変換したPDFからの切り出し。
[板垣恵介] 刃牙道 第04巻より【PDFファイル】

横幅を600ピクセルに統一してあります。
これに対して、原本(Kindleファイル)の縦長は264ピクセル、PDFファイルでの同コマの縦長は229ピクセルでした(トリミングは手作業で行っていますので、若干の誤差はあるかもしれませんが)。

つまり、「Epubor Ultimate」でPDF変換まで行うことで、縦方向に13%ほど画像が縮小してしまったことになります(Kindleファイルの縦長を100%とした場合、PDFファイルの縦長は86.74%になるという計算です)。

このPDFファイルを「IrfanView」で変換したJPEGファイルからの切り出しがこれ。
[板垣恵介] 刃牙道 第04巻より【JPEGファイル】

サイズはPDFファイル版とぴたり同じ600×229。
よってやはり、縦横比の狂いは、「Epubor Ultimate」での変換によって生じたことがわかります。

このことに気づいてすぐに、「Epubor Ultimate」のサポート窓口にこのことを報告・相談しました。
「Kindle本をPDF化するには、お先にKindle本をMobi形式に変換してください。それから、MobiをPDFに変換してみましょう」との回答。

「Epubor Ultimate」では、変換後に選べるフォーマットの中にmobi形式があります。
早速変換してみました。
できあがったmobiファイルからの切り出し。
[板垣恵介] 刃牙道 第04巻よりmobiファイル】

縦横比は600×208。
さらに潰れていたという……(Kindleファイルの縦長を100%とした場合、mobiファイルの縦長は78.79%)。
どうもこれでは解決になりそうではない。
「刃牙道」はいったん棚上げにして、過去に作ったファイルについても検討してみました。


其の弐】につづく


→「Homo Legens(読書人)の書評ブログ」トップページへ

 ランキングに参加しています(応援クリックよろしくお願いします)
  ブログランキング【くつろぐ】 / 人気ブログランキング / にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://homolegens.blog136.fc2.com/tb.php/61-7ddd4685